くさむしり日記

仙台出身ではないが、仙台人ぶってる普通の男です。

富沢西の蔦屋書店が待ち遠しい

仕事が忙しい毎日だが、美人妻が子供たちをよく見てくれ、美人妻の笑顔が遺伝した素敵な長男と長女は順調に学力が伸びている様子。 長女は、いつの間にか兄に負けないくらい読書が好きになっていて、妻の話では長町駅近くの図書館から頻繁に本を借りているら…

宮城のレベルが上がったような気がする

結構前の話になるが、笑顔の素敵な美人妻によく似た息子と娘が某有名な全国模試を受けた結果が出た。 息子は過去最高の偏差値と全国順位(二桁)を達成し、親馬鹿な僕はとても嬉しく感じたのだが、息子は県順位が落ちて3位だったことがちょっと引っかかって…

教育には手間も時間もかかる

先日、忙しい仕事の合間をぬうように、長男と長女に某有名な全国模試を受けさせてみた。 3年生に進学した長男は慣れた感じで会場入り、入学したばかりの長女は少し緊張しているような雰囲気、終了後、2人に感想を聞いたところ、長男は「初めて最後まで到達…

新1年生の負けん気

最近、娘(6歳)が卒園を前に小学校入学準備をするかのように家庭学習にやる気を出している。 笑顔が素敵な美人妻がうまく娘のやる気スイッチを押したようだ。 センス面ではおっとりタイプの兄(8歳)に負けるが、集中力は兄に負けず凄いものがある。 兄の…

注文住宅って良いな

最近、寒い日が続く。 たまたま同僚の自宅訪問をしたとき、床暖房の暖かさを知った。 僕が悩みに悩んで購入した建売住宅には無い設備だ。 念願のマイホームを購入したにも関わらず、僕は注文住宅に憧れを抱き、時々、ザ・モール長町近くの住宅展示場に行くこ…

中学受験は必要か

僕は、子供に中学受験を受けさせたいという気持ちを会社では大っぴらに話している。 恥ずかしい話ではないし、失敗したとしても、目標に向けた経験は子供たちを大きく成長させてくれるという確信めいたものがあるからだ。 後輩からは「何で中学受験なんです…

予習シリーズ

最近、僕の影響で子供たちの中学受験を意識するようになってきた笑顔が素敵な美人妻は、ネットで自分なりに調べ、四谷大塚の「予習シリーズ」を息子にやらせたいと話すようになった。 我ながらうまく洗脳したと思う。 僕も予習シリーズの問題を見たが、とて…

仙台の人気学区

会社の後輩からマイホーム購入の相談をされた。 僕は、独り暮らしをしていた時代にザ・モール長町の便利さに魅了され、長町地域の建売を選んだ。 会社の同僚たちは郊外で注文住宅を建てるか、地下鉄南北線沿い、本線沿い、仙石線沿いのマンション購入をする…

優等生とは

傍目に見ても学力が伸びている息子に刺激を与えるため、何か良い参考書は無いかと考えいろいろと見た結果、職場の某先輩がすすめる「自由自在」が良いだろうと思い、あえて高学年のものを購入した。 勝手に参考書を読み漁る息子ならば、このレベルでもいつの…

一見、優等生に見える娘のこと

年長の娘(6才)は内向的な兄と異なり、社交的で友人も多く、常に兄にライバル意識をもっていたせいなのか運動能力が高い。 後から始めたスイミングも兄を追い越す勢いで上達している。 幼稚園でも「何でもできる子」との評判がある様子で、親バカと思われる…

学力の二極化

某地元進学塾で行われた、某有名全国模試の見直し授業という名の保護者説明会に参加してみた。 進学に対する意識の高い家庭とのんびりしている家庭で学力の二極化が進んでいるという説明があった。 人それぞれの考えがあると思うが、やはり塾は必要という僕…

模試の結果

先日、某有名な全国模試の結果が出た。 美人妻によく似た笑顔の息子は...全国で約200位、県で2位、偏差値70越えという結果だった。 凄い。予想以上の結果でした。 力試しで受験した春は県で1位だった。連続の好成績...これはもう、まぐれや偶然…

参考書選び

散歩途中に大好きなザ・モール長町に寄り、子供たちのための良い参考書は無いか探してみた。 現在、知的好奇心の高い息子は学研の参考書を勝手に読んでくれているので、父親としては手間いらずなのだが、職場の先輩が「参考書は『自由自在」』が良いよ。」と…

子供の模試に参加する

今月上旬、美人妻に顔も性格もよく似た息子が某有名全国模試とあまり有名ではないけれど、僕が少し気になっている塾の模試を連続で受けた。 某有名全国模試は、今年春に力試しのつもりで受けさせた結果、好成績をおさめることができた。 その後の僕の地道な…

全国との勝負

最近、出張で愛知や岐阜にしばらく滞在した。 宿は岐阜駅近くのビジネスホテルだったため、飲酒習慣の無い僕は夕食後に岐阜駅近くを散歩する毎日だった。 そこで気付いたことは、岐阜駅前で開業している進学塾の多さだった。 政令指定都市の仙台に負けないく…

中年たちの憂鬱

大学時代の友人から、独立起業の相談を受けた。 友人が勤めている会社は、東北某県では有力な電気設備関係の企業であり、公共事業受注等で安定した収入があるはずなのだが、友人は営業部門のエースとして億単位の利益を会社に与えているにも関わらず、給料が…

ダブル不倫

笑顔が素敵な美人妻がママ友と食事をし、色々と情報収集してきた様子で、とある新興住宅地におけるダブル不倫ネタをスマップ解散以上の衝撃を受けた表情で僕に教えてきた。 ちなみに妻は、ダブル不倫の当事者を全く知らないのだが、ママ友がその当事者と知り…

塾情報集め

先日、息子が某有名な全国模試を受けたのだが、その会場となった某塾から、さりげなく「息子さんをうちの特待生にしませんか」と誘われた。 かわいい息子を褒められたような気持ちになり、とても嬉しいのだが、僕が職場の同僚たちから色々な情報を集めたとこ…

ラーメンレポート

笑顔の素敵な美人妻は、夏休みに入った子供たちを連れて里帰りしたため、僕は久しぶりに1人で休日を過ごした。 朝、子供たちに起こされることも無く、ゆっくりと起きてオリンピックの結果をワイドショーで知る。 メダリストたちの家族の話を聞いてると、子…

仙台の進学塾

息子が3年生になってから、将来を見据えて近所の進学塾にいれたいと思い立ち、職場の先輩たちに色々とリサーチを開始している。 A先輩の2人の子供は宮教大付属中・小に通学しており、仙台二高を視野にいれて「河合塾」に通塾しているという話で、B先輩の…

ホラーコント

今週のお題「映画の夏」 時々、長町南のゲオに行き、海外ドラマを借りて見るのが僕たち夫婦の唯一の趣味かもしれない。 笑顔が素敵な美人妻は、イケメンが出てればストーリーは二の次というタイプであり、「ヴァンパイアダイアリーズ」に出てくるイケメン兄…

宮城野区内の国道4号はアクセルを踏みたくなるが、そんな欲求を我慢してふと考えたこと

今日、仕事の時間に余裕ができたので、普段はあまり使わない国道4号線を軽くドライブしてみた。 快晴だったこともあり、六丁の目交差点、箱堤交差点と北上しながら街並みを見渡してみて、何となくだが、ふと、 本当に仙台は良い街だ 仙台人の地元愛が強い理…

子供の可能性

(幼い頃、東北地方の片田舎で優秀な中学生だった僕は、天狗になり、勉強の仕方もろくに身に付けないまま県内一の進学校に入学した。 世間知らずの生意気小僧だった僕は、努力することを蔑み、才能だけで夢を叶えようとした結果、大学受験で失敗して夢を諦め…