くさむしり日記

仙台出身ではないが、仙台人ぶってる普通の男です。

ホラーコント

今週のお題「映画の夏」
 時々、長町南のゲオに行き、海外ドラマを借りて見るのが僕たち夫婦の唯一の趣味かもしれない。
 笑顔が素敵な美人妻は、イケメンが出てればストーリーは二の次というタイプであり、「ヴァンパイアダイアリーズ」に出てくるイケメン兄弟の兄「デイモン」が好きらしい。
 何故、妻が僕を生涯の伴侶に選んだのかは謎だ。
 僕もイケメンなんだと信じたい。

 我が家では、子供たちがまだまだ幼いので、流血シーンがある映画やドラマを見るのは子供たちが寝た後だ。
 美人妻もヴァンパイアが出てるドラマを見ているのに、流血シーンが苦手だ。
 しかし、僕は結構ホラー映画やパニック映画が好きで、通勤途中の車の中で1人ホラー映画を観賞している。
 ゲオもやたらと「呪怨」や「リング」シリーズを季節がらプッシュしているように思う。

 その誘導に乗って、以前も見たことがあるような気のするハリウッド版の呪怨「ザ・グラッジ3」を借りてみた。
 ……やはり見たことがあると開始早々気付く。
 それでも見続ける……確かこの女「かやこ」だったなと思い出す……妙なカメラワークになり、隙間から突然「かやこ」が出るんだろうなと予想……そのとおりに「かやこ」登場、お約束のように「かやこ」が登場人物たちを驚かす。
 「かやこ」や「としお」がいたずらっ子にしか見えず、音響で怖がらせてるとしか思えない……見終わる……カメラワークでオチも読め、初めて見たとしても読めるオチだったと感じた。

 しかし面白い。
 僕にはこのベタな展開が面白く感じる。
 次は「さだこ」を見てみよう。