くさむしり日記

仙台出身ではないが、仙台人ぶってる普通の男です。

塾情報集め

 先日、息子が某有名な全国模試を受けたのだが、その会場となった某塾から、さりげなく「息子さんをうちの特待生にしませんか」と誘われた。
 かわいい息子を褒められたような気持ちになり、とても嬉しいのだが、僕が職場の同僚たちから色々な情報を集めたところ、まだその塾は中学受験の実績が無いようだ。
 先輩から勧められている「河合塾ネクスト」に問い合わせをしたところ、「うちは中学受験合格者数は進プラに及びませんが合格率は勝ってます」と力強く言われ、気持ちが河合塾に傾いている。
 やはり僕の世代だと、河合塾は受験に強いイメージがある。
 まだまだ先の話だとは思っているが次は仙台最大手の「進学プラザ」やそこそこ名前を聞く「栄光ゼミナール」に問い合わせをしてみよう。
 かわいい息子はと言うと、伝記を読んで「エジソン」に影響を受け「学校に行かないで勉強する」とか「大学には行かない方が良い」などと宣っている始末……親の心、子知らず……