くさむしり日記

仙台出身ではないが、仙台人ぶってる普通の男です。

全国との勝負

 最近、出張で愛知や岐阜にしばらく滞在した。
 宿は岐阜駅近くのビジネスホテルだったため、飲酒習慣の無い僕は夕食後に岐阜駅近くを散歩する毎日だった。
 そこで気付いたことは、岐阜駅前で開業している進学塾の多さだった。
 政令指定都市の仙台に負けないくらい岐阜駅前には進学塾があったような気がする。
 岐阜と言えば、名古屋大を抱える愛知と比べると地味な印象があり、教育熱心な地域だとは考えてもいなかった。
 ひょっとしたならば、岐阜が教育熱心と言うよりも、東北地方が他の地域と比べ、教育意識に遅れがあるのかもしれない。
 笑顔が素敵な美人妻に容姿や性格がよく似た子供たちには、学校や県内の順位にとらわれず、日本全体、世界規模で物事を考えて欲しい……と親馬鹿な僕は出張先でふと考えた。
 
 ちなみに、食べ物は仙台の方が愛知や岐阜よりも美味しいと感じた。