くさむしり日記

仙台出身ではないが、仙台人ぶってる普通の男です。

参考書選び

 散歩途中に大好きなザ・モール長町に寄り、子供たちのための良い参考書は無いか探してみた。

 現在、知的好奇心の高い息子は学研の参考書を勝手に読んでくれているので、父親としては手間いらずなのだが、職場の先輩が「参考書は『自由自在」』が良いよ。」と教えてくれたので、リサーチ好きな僕は内容が気になっていた。

 「自由自在」の内容を確認して、僕は「おっ、良いんじゃないか。」と感じたのだが僕は昔から「桃鉄」や「モノポリー」が好きなためか、衝動買いのような決意がいまいちわいてこない。そして30分程度悩んだ末、「後からでも良いんじゃないか。」というケチな自分の声に耳を傾け、結局何も購入せずに帰宅した。

 子供たちにはぜひ伝えたい。

 勉強だけが全てではないがお金は大事だよ。学業だけではなく資産運用の知識、知恵も身につけるんだよ。そのためには節約する心、意思の強さが必要だよと。

 きっとまだ理解できないだろうが、僕は中学生になる前の子供たちにはぜひ教えてあげたい。