くさむしり日記

仙台出身ではないが、仙台人ぶってる普通の男です。

模試の結果

 先日、某有名な全国模試の結果が出た。

 美人妻によく似た笑顔の息子は...全国で約200位、県で2位、偏差値70越えという結果だった。

 凄い。予想以上の結果でした。

 力試しで受験した春は県で1位だった。連続の好成績...これはもう、まぐれや偶然ではない。

 僕も問題を見たが、よく小学校2年生の問題をこんなに難しくできるなと思えるほどのレベルで、量も多かった。

 息子は、その問題を少々ミスがあったとは言え、時間内に全て終わらせていた。

 本当に実力があるんだなと感じた。

 息子の実力を職場のみんなに自慢したい。しかし、自分自身の性格を考えると僕にはできないだろう。

 だからこの場でだけでも自慢させてください。今だけかもしれないから少しくらい自慢しても良いですよね。

 凄いよ〇〇〇、パパびっくりだよ。〇〇〇は凄い!おしっこ漏らしそうになるくらい嬉しいよ!やったね!

 ...ちょっとすっきりした。

 息子には、これからも変わることなく、飽くなき知識や思考の探究に努めてもらいたい。

 パパは勉強することが格好悪いという妙なプライドがあって、一生懸命に勉強することができなかった。だけど、お前にはできると思うよ。

 本当に頑張ったね。おめでとう。