くさむしり日記

仙台出身ではないが、仙台人ぶってる普通の男です。

学力の二極化

 某地元進学塾で行われた、某有名全国模試の見直し授業という名の保護者説明会に参加してみた。

 進学に対する意識の高い家庭とのんびりしている家庭で学力の二極化が進んでいるという説明があった。

 人それぞれの考えがあると思うが、やはり塾は必要という僕の中の結論。

 しかし、いくつかの候補は絞ったものの、まだ息子をどこの塾に入れるのか決めていない。

 分かっていることは、塾は必要だが保護者の金銭負担はかなりなものになるだろうということだ。

 仕事が暇ならば、1日中子供たちのそばにいて、僕が勉強を教えてあげたいのに。